爛銀(らんぎん)

Img_2934  中秋の名月です。

星は見えないのに、今夜の月はすばらしく光ってきれいでした。

こんな月を「爛銀」と言うそうです。

タケちゃんがウォーキングしている時、教えてくれました。

難しい字なので調べてみましたが、中国語のサイトにしかヒットせず、深い意味はまだ不明なり〜  中国から来た言葉?かも。

私の愛読書「美人の日本語」には、今夜の月を例えるなら「真澄鏡」と書いてあります。

澄みきった少しの曇りもない満月は月の真澄鏡・・・。そう心を映す鏡なのです。

永く生きていれば、嫌なことも受け流し仕方なく世間に染まりきらざるを得ないときだってあります。

でも・・・心まで染まらないよう、暮らして生きたいものですね。