モディリアーニ展

Img_3100  山口市に「モディリアーニと妻ジャンヌの物語展」を観に行きました。

去年の秋に行った、北九州美術館では2・3作品しかなかったので、今回は期待して行ったのですが・・・

今回も妻ジャンヌの作品やデッサンが多くて・・;

モジリアーニのあの独特な人物画、デッサンですでに完成度の高いタッチで表現されていて感動しました。

36歳で亡くなるまで、数々の作品は人目に触れることなく若い妻ジャンヌがその才能を一番信じてしていたのかなぁと。

その妻もモディリアーニが亡くなった二日後に自ら・・・

冬のパリの暗く重々しい雰囲気が人物画や風景画から漂っていました。

今日は、朝から冬型の天候になり肌寒く、パークロードの紅葉も終わり枯れ葉が舞っていました。