御神幸祭

Img_3103  明日は、西日本屈指のお祭、裸坊祭です。

先週の日曜日に佐波川できれいに清められた(台車清め)お網代が4・5日前から飾ってあります。

明日は、このお網代の周りに少しでも近づこうとする裸坊で賑わうんでしょうね。

今夜は祭りの準備も終わり、階段の両側に提灯が飾ってあり、警備所やらマスコミ用のヤグラが作ってあったりで、お祭りらしくなっていましたよ。

明日は当然ここら辺りに近寄るなんて無理なので、ウォーキングはパス。

さっき、実家の母から、恒例のちらし寿司を作るらしく「取り来なさい」って電話。

いつものちらし寿司なんです。でも変わらないところが、美味しいんですねえ。