栗ご飯

Img_3783

  秋といえば、栗。

昨夜、友達が貰った栗を、ちゃっかり頂きました。

寝る前に水につけていたので、鬼皮は簡単に剥けました。

一昨年は、ヤメときゃいいのに渋皮煮に挑戦し大変でした[E:happy02]

思い出しても、ゾッとするくらい[E:coldsweats02]   とても美味しかったのですが、

あれは作るもんじゃあないって痛感しました。

なので、今夜は「栗ご飯」を。

新米なので少しめんどうなのですが、土鍋で炊きました。

いつもは、10センチ位の昆布と小さじ1杯の塩にお酒を入れて

炊きますが、今夜は昆布の代わりに白だしを入れました。

栗はほっこり、お米はモチモチで栗の甘さはあまりありませんが、

美味しい栗ご飯が炊きあがりました

食べ過ぎちゃいけないので、ZIPLOCに入れ冷凍[E:pig]

コレだから、秋は困る[E:delicious]   秋に限らずですけど。。。[E:smile]