日本舞踊の会

 日曜日の午後、茜屋出雲流の発表会に行きました。

幼友達で、[E:bank]でも同僚だったMさん。

昨年から、日本舞踊を習い始め、今日の発表会が初舞台。

Img_4046

 初舞台にしては落ち着いていたように思いました。

こういう発表会を観たのが初めての私。

総勢30名近くの方々の舞台には驚きましたよ。

緊張が伝わって来るような方から、この日の為の舞台衣装が浮き気味の方とか・・・

中でも、今年米寿の方のシャキッとした背筋で堂々と踊られている様子には感銘。(右の方)

Img_4039_2

私、日本舞踊にはあまり興味はないのですが、その姿勢に人生の先輩として見習うべき姿を見たように思いました。

指導者の先生のご挨拶。

「この日のために一生懸命練習を重ねて来て、皆さんに観ていただき感謝します。こんな世の中ですがいつも前進する気持ちを持って私達は踊っています」

趣味っていろいろありますけれど、ずっと続けられる秘訣はやはり向上心なんでしょうね。

前向きな気持ちを大切にしなきゃと思った午後でした。