初秋


 やっと、秋らしくなりましたね。
収穫の秋・・・先日から美味しい頂き物が続いています。
梨・トウモロコシ(白いヤツ)銀杏、そして昨夜は福山からたくさんの
野菜を頂きました。
お昼は、精進揚げにしました。野菜の風味がしっかりしてて美味しかった。
そして今、栗ご飯を炊いています。塩に昆布(5cm)を入れただけです。
栗の甘さが引き立つ気がして。要に私好み^^;

先週からの課題の草取り、玄関周りだけしました。涼しくなって草取りも
苦にはなりませんが、正直好きではありません。
しかし、キレイになるとそれはそれで気持ちはイイです。

写真の瓶は、これも頂き物の生姜を切り、はちみつ漬けに。
2週間程で、生姜を取り出し炭酸水で割れば「ジンジャーエール」に^^v