ラーメン屋さん


 この時期、市内の公立高校への仮入学の販売で忙しいシミ〇ポです。
今年は、人手不足で私も販売の手伝いをしています。
昨日のH高校、今日のH商業高校は、近所なので歩いて行けます。
慣れない仕事ではありましたが、若いお母さんや子ども達に接して楽しかった
です。
そんなお母さんのひとりに、挨拶をされました。
友達ではないけれど、幼なじみで年に一度くらいどこかで会うと声をかけて
くる方。今の苗字は知りません。
まさかお孫さん?と思いながら挨拶したら、なんと子供でした。
思わず、いつ生んだのか計算しちゃいましたよ(笑)
でも高校一年生のお母さんは、ちょっと若く見えました。


慣れない仕事と、いつもより少し残業になったので、帰りに
県総合庁舎の入り口にあるラーメン屋さん「博多」でひとり夕飯を。
さっぱりしたとんこつスープで、シャーシューご飯も美味しかった。
のですが、ご飯が多すぎたようで途中でギブしそうでした。
しかし、初めてのお店で残すのは、はしたないと思い必死で完食!
帰りは、市役所の交差点を左に折れ桑山の坂道をパンパンのお腹を抱え
ゆっくり歩いて帰りました(笑&涙)