お盆休み

 気付けば、10日ぶりの更新。
言い訳をすれば、ただただ忙しかったのです。
土曜日から月曜日までお盆休暇でしたが、お盆行事であっという間に
終わりました。



昨夜は、お客さまを招いて我が家で楽しい食事会。
暑いときなので、あれこれ作るのは諦めて季節の食材中心に
テーマは「夏のおもてなし」
 マグロにとろろとオクラを添えて。
 今が旬のイサキの西京焼き。
 野島で獲れたぶと海老かき揚げと大葉の天ぷら。
 カプレーゼと南瓜のグラタン。
そして、デザートはシフォンケーキ。食べた後に気付き写真は×。ホイップクリームにゆで小豆を添えて。











少しボリュームにかけるメニューかなとは思いましたが、お客さまは気心のしれた
方々なので、途中で席を立っては楽しくない。料理はほぼ作り終えてお迎えしました。
結果、楽しく会話も盛り上がりお腹もほどほどに。
おもてなしの基本は、招いたひとに気を使わせないことと私は思ってます。
そうすると、「またご一緒しましょう」と言えますものネ^^v



お盆過ぎても、今年の暑さはまだまだ続きそう。
体調管理して、夏を乗り切りたいものです。
そんな夏の私のささやかな楽しみは・・・
 仕事から帰って、まずクールダウンにこの「白熊」をカシャカシャ食べます。冷蔵庫にいつも2・3個はストック。
カロリーも100を切るのがまた嬉しい^^;