秋晴れ

 6時にセットした携帯の目覚ましがなったと同時、パーパーンと大砲の爆音。
寝起きで一瞬何のことかと思った瞬間、運動会があるんだと解る。
まどろむ気が失せ、休みですが早めに起きてしまいました。
特に予定のない日曜日。
テレビをつけると震災から6ケ月が過ぎ、今の様子を特集していました。
未だにさら地だけの海岸沿いの様子が映し出されているのを見て、
さぞや現地の人々は不安な日々であろうと。
NHKのど自慢も今日は岩手県での放送。被災された方々が登場。
過去を嘆いてもなんにも変らない、元気になりたいから出場したと言った方が
印象的でした。




玄関前の藪蘭に花が咲いていました。今年は雨が多かったから花がたくさん。
隣の中学校では賑やかにピストルの音が響いています。
ここは平和な時間が流れているようで、複雑な気分でした。