紫陽花

 先週のこと。

母から、「ジャガイモと玉ネギができたから取りに来なさい」と。
「忙しいから、週末に行くね」と言ったのに、次の日も「・・・取りに来なさい」
と電話。だから「日曜にね」と言ったのに、土曜日にも「来なさい」と電話。
日曜日、夕方実家に向かったいたらケイタイが鳴ってる・・・
着いて見るとやっぱり母から、家に入ってからの母の言った言葉。
「よく来たねYちゃん、今日はなんの用事で来て貰ったんだったかいね」
冗談かと瞬間思いましたが、これが認知なんだと痛感しました^^;


しかし、貰ったジャガイモも玉ネギも出来具合も上々ですし、野菜作りは
まだまだいつもの母のようです。
母のこと、どう理解してあげたら良いのやら悩むムスメです。



日曜日、小ぶりの花瓶に庭の紫陽花を生けてみました。
先週は中ぶりの花瓶にたっぷり生けたので今週は気分を変えて。
つかの間の紫陽花を楽しんでいます。




今日は、Tちゃんの都合で楽しみにしていたウォーキングが出来なかったので
急いで帰って、貰ったジャガイモでまずはポテトサラダを。
ちょっと手を掛けて、ジャガイモのビシソワーズも作りました。
新じゃがは少し甘さがあって、今夜のポテトサラダはやさしい味でした。
母の作ったジャガイモで、美味しいものをいっぱい作りたいなあ^^