落語会

 金曜日、古典落語の夕べ 春風亭正朝落語会へ


用事があるからって、少し前に事務所を出てTちゃんをピックアップし
田島方面へ向かったのですが、迷って途中場所を訪ねたのに、結局間に合わず^^;
最初っから、こうなるだろうと思っていましたがまさか道に迷うとは(泣)


二席目「幾代餅」

写真を撮ってもいいですよってことで、スマホで一枚!



花魁をひと目見て、恋わずらいをした主人公が親方の決めた1年働いた給金で
行った廓で、その話を聞いた花魁 幾代が感激のあまり 年が明けた
たら、所帯を持つ約束を果し 後に餅屋を開くという心温まる話でした。
その店で評判になったのが幾代餅。
正朝さん熱演に二人で大笑いしました。



寺の本堂はかなり広いと思うのですが、いっぱいのお客さんでした。
来年からも落語会続けたいとのご住職の希望、私達も願ったりです。