日日是好日

 今日はお休み

午前中に用事を済ませて、卵焼きのフライパンが古くなったのでニトリへ。
ゆっくりと店内を見て回って目的の他にいろいろ買っちゃいました。
私には珍しくしっかり買い物をして帰ろうとしたら・・・
カフェの中にTちゃん夫婦を発見。迷わず入って1時間おしゃべりしてバイバイ。


午後から映画を観にイオンへ。

日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ (新潮文庫)

日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ (新潮文庫)

原作は読んでいませんが、樹木希林さん出演のDVDを借りようと思って
いたところだったので、最後の映画を観に。


二十四節季をたどりながら主人公がお茶のこころを身につけていく
ストーリー。
表千家なので少し所作は?でしたが、こころは一緒。

スーッと穏やかな気持ちを思い起こさせてくれた映画でした。

多分、もう一度観にいくと思います。




10月最初の着付け教室

初めての二重太鼓、悪戦苦闘の果ての画像。