さかたり

Img_2448  防府天満宮の階段を登りきって、左手にある和食の「さかたり」にお昼を食べに行きました。

今日は、「母の日」

いつもはプレゼントをしているんですが、今年は日頃、忙しくてなかなかゆっくり話し相手をしてないので、お昼を食べながら、罪滅ぼしをすることに。

父が亡くなって、一人暮らしをしていますが今のところ元気で居てくれます。

 100坪程の畑に季節のものを植えては、親戚やご近所におすそ分けすることを張り合いにしています。

でも、やはり雨の日は寂しいらしく、今年は公民館の洋裁教室に通ってるとのこと。

子供の頃、私がデザインしては洋服を作ってもらってましたし、他人の服も縫えるほどの腕前でしたのに・・・

ひとり暮らしは、寂しいんだなぁと心が痛みました。(反省)

来年は八十歳を迎える母、いつも口癖のように「ピンピンコロリ」になれるよう、朝晩父にお願いしているそうです・・;

一人娘の私としては、楽しい毎日を過ごしながら母の希望が叶えられますようにと、心から願う日でした。