花神子社参式

Img_2983_4  母を誘って花神子さんを観に行きました。

何年振りでしょう?

行列が来るのを天神様の階段下で待っていましたら。。

入り口で、甘酒をふるまっているI市議に会い、勧められありがたく頂きました^^

花神子社参式」は今年収穫したお米で作ったお酒を奉納するための行列です。

そのお酒は来月行なわれる「御神幸祭」で裸坊にふるまうのです。

Img_2989_4 最後はこの「奴行列」。

先頭を、親戚のKおじさんが紋付袴であかい顔して仕切っていました。

と、思っていたらまたまた知り合いのH市議が奴さん姿で汗かいて歩いてきました。

なんだか子供の頃の懐かしい思いに浸った午後でした。