オペラ

Img_3215  午後から、防府音楽祭のファイナルコンサートを聴きに行きました。

オペラ「椿姫」より 組曲ラ・トラヴィアータ

いわゆる格差社会で暮らすヴイオレッタとアルフレードの悲恋物語

私、オペラを聴くのは今日が初めて。

オペラのイメージって、ソプラン歌手のあの甲高い声ですよね。

もちろん今日もそれはそれは甲高いソプラノでしたが、でも生オペラは違うんですねえ。

歌詞はイタリア語、意味もちっとも解らなかったですが、オペラは私の心をワシヅカミしてしまいました。

特に、テノールの声はとても心地よかったです。

年末にBS2で「ルチアーノ・パバロッテイ」の特集を観てから、運転中に聞くCDがクラシックに変わりました^^

なぜだか解りませんが、落ち着くのです。

帰りに、半年ぶりの「アンコーラ」でパスタを食べました。

トマトとモッツアレラのパスタ。  もちろん美味しかったですよ^^v

今日は、カンターレ、マンジャーレの一日でした。