講演を聴きに

Img_3335  午後から、男女共同参画フォーラムのイベントで芥川賞作家の「高樹のぶ子」さんの講演を聴きにアスピラートに行きました。

少し早く着いたので、時間待ちに二階で「なつかしの学校展」を見ました。

給食、木のイス、教科書、オルガン、町の写真、学校の写真。。。

自分の通った小学校はたしか木造の校舎だったとは思うのですが。。。

六年生の時は、新しい教室だったと?なにせウン十年前の記憶だし。

「SIAを通して見たアジアの女たち」と題した講演は、ベトナムの作家との交流や戦争で女たちが体験したこと等を、作家の感性でベトナムを写真を見ながら解りやすい語り口調で興味深く、かつショッキングな話もあった講演でした。

ただ私、午前中仕事で、かなり込み入った打ち合わせをした直後だったもので、前半爆睡してしまいました。(恥)

男女共同参画に関しては、わざわざ意識して行動するより、人間としての考えが優先すれば難しいことじゃないと思ってます。

な〜んて生意気なことを言っちゃいました。