柳川バスツアー

Img_3339 早朝、7時30分防府駅に集合しお雛さまのさげもんで有名な柳川バスツアーに参加。

雨の予報でしたが、4人の内3人が晴れ女です。多分、雨は止むんじゃないかの予想は見事にハズレ。

着くころには大雨でした。

お昼に着いてすぐ昼食。柳川は鰻が有名です。が、これも3人が苦手なので和定食に変更してもらっていたにも関わらず、うな重が用意されていました。

ガイドさんの機転でちょっと待って和食を用意して頂きました。^^

Img_3336 食後は、カッパを着て川下り。。。

状況は最悪でしたが、船頭さんのおやじギャグで、楽しい30分でした。

あちこちから匂ってくる鰻の蒲焼には正直参りましたけれどネ。

船を下りて近くの「御花」を見物に行きました。

280本の松で囲んである池は鴨や、鷺も遊んでいて優雅なひと時でした。

Img_3344 展示室には、旧柳河藩主の甲冑やお屋敷で使ったものが展示してあり、中でもお雛様のお道具の数々はとても可愛らしかったです。

結局、一日中雨のバスツアーではありましたが、それはそれで楽しい一日でした。

好き放題を言いながら楽しい旅が出来たのは、肩の張らない友達だからこそってことでしょうね。

次は、どうやら「博多座」へお芝居見物ツアーになりそうです。