安野光雅の絵本

Img_3842

今日は、一日中どんより曇りの一日でした[E:cloud]

気になっていた浴室のカビとりで午前中は過ぎてしまいました。[E:coldsweats01]

午後からは、いつものテレビを・・・

NHKの[E:note] と児玉さんのクイズ[E:flair]   その後、BSで「古代ローマ街道を飛ぶ」を見ました。

アッピア街道に沿ってローマまでを空撮しながら、紹介していました。

空から見ると地理もよく解り、古代ローマの人々の暮らしをかいま見るようでした。

10年前、チープな観光ツアーで行ったポンペイの街を見て、ショックを受けたことも思い出しました[E:think]

そう言えば、たしか絵本があったなぁ・・・

20数年前に買った安野光雅の「旅の絵本」

イタリア・フランス・イギリスを馬に乗った旅人がどのページもどこかに登場する絵本です。

これも、少し上から見て描かれた絵本です。

文章はありませんが、街の暮らしぶりが描かれていて、しばらく私の愛読書でした。

今夜から、寝る前に見ようかな。

絵本は大きいから、寝ついて[E:book]を放り投げないよう気をつけます[E:bleah]