雪景色


 昨夜の寒さから、どんなに積もっただろうと思いきや・・・
意外に雪は少なくて一安心。
しかし、寒さは多分この冬一番ではないでしょうか?まるで冷凍庫のよう ・・;
こんな日は、おとなしく家で過ごすのが一番ですね。
昨年秋に、こたつを復活させて、ホント正解でした。足先が暖かいって嬉しい。

今も、外はチラチラ降っています。

頂き物の大根。実は大根はあまり好きではありません。思いつくのは「おでん」
くらいです。
で、ちょっと思いついたのが「ふろふき大根」
さっそくネットで調べたらすごく簡単。
昆布をひいて、お酒とお米を大さじ 1 にひたひたのお水。圧力鍋でものの
15分で出来上がりました。
赤味噌に砂糖、味醂にお酒にお水少々で火にかけてツヤがでるように練りました。
初めてにしては、まあまあに出来ばえ。決め手は柚子の香りでした。
お正月に初めて作った「かぶら蒸し」といい、今回のふろふき大根といい
得意でなかった和食に挑戦しています。
正直この歳で、お恥ずかしい話ですが・・・