和食


 一年に一度、我が家に集まるお仲間での昼食会。
いつも、料理は私が担当しているのですが、今回は珍しく和食中心で。


魚屋Tさんから、旬のイサキを焼き物ようにさばいて貰って、メインはOK。
前菜は持っている豆皿をすべて登場させ、いろんなものを少しづつで。
メニューを考えるところまでは楽しかったのですが、冷たいものと温かいものを
一気に出すのに、手順をイメージしながら取り掛かりました。
お品書きではありませんが、自分用に料理リストを書き出してみながら
お皿の色や模様で入れるものを決める、これはなかなか楽しい作業でした。
特に、イサキの白子はクリーミーで極上の味がしました。


先ほどお客様はお帰りになり、話もはずみ楽しい時間でした。
後片付けを終えるとやはり少々疲れていたのか、お土産に頂いた和菓子を、
2個一気に食べていました。いやはやなんということ・・;

そう!これは今日頑張ったご褒美ということで(笑)