めりい くりすます

 予定通り、今日は朝からキッチンの掃除をしました。
よくみると1年の汚れはかなり手強そう・・・特に換気扇が・・;
出窓の上のものをすべて移動させ、バケツに重曹と洗剤でペースト状の
ものを作り、少しづつ塗っては雑巾で拭く、塗って拭くの作業はかなり
キツかった。
私、背が低いのでイスでは高い所に手が届かず流し台の上に上がり塗って拭く。

どうですか?
重曹で磨くのは、クレンザーよりなめらかに拭くのにステンレスの輝きが違う。
ビックリするくらい簡単に油汚れもとれるんですねえ(嬉)
前から知っていたのですが、ついクレンザーでゴシゴシしてました。
しかし、肩こりはハンパないです。
今日は、クリスマス☆自分にご褒美にハーゲンダッツのクッキークリームと
ラムレーズンを食べました。そう!2個もです。
カロリー?掃除でたくさん消費したから全然気にしていません(笑)