同窓会

 昨夜は、同級生が60人ほど集まった「還暦同窓会」に出席しました。



記念写真はこれ(顔が解らないようにグッとひきで)

懐かしいのはもちろんなのですが昔の顔と一致させるのに困るほど久しぶりの
同窓会。
Mちゃんからの少し早めに会う約束のお陰で、幼稚園から一緒で今回久しぶりに
会えたKさん。
勉強もスポーツもすごくて、いつもお姉さん的な存在のひとでしたね。
会場に入ると、誰が誰やらほとんど解りません???
隣の席のMちゃんに、あそこの人は誰?あっちの人は誰?としばらく遠めに
眺めていたのですが、時間が経つにつれ席を立っていろんな人が声をかけに
来てくれました。
40年ぶりだったTさんは、私の顔見て思わず涙ぐんでました。
近所に住んでてよく家に遊びに行ったKさんは広島から来ていて懐かしく。
そして、岩国から来たMちゃんに会えて、今度は私がビックリして感激して
思わず、電話番号とメルアドの交換を。


数十年ぶりの懐かしい人でも同級生って、なんの気負いもなく気軽に話が出来る
存在なんだと思いましたね。
終わる頃には、男子も気軽に声をかけてくれて、「忘れられてなくて良かったよ」
と話しながら、なんだか微妙に嬉しかった私です(笑)


再会を機に、今までの距離を縮めていきたいと思える同窓会でした。