御神幸祭

 土曜日の午後、まずはイタリアン食堂 良’Sでランチ。
4人で4種のパスタを頼んで、ガヤガヤとシェアしながら。
いろんな味を試したいからと、とにかく私達はシェアが好き(笑)


その後、車をゆめタウンのPに置いて歩いて天神さまに向かいました。
まだ子ども神輿がちらほらでしたが、すずむし坂から上って一先ずお参り
して、時間があるので懐かしい話をしながら展望台まで散歩しました。
子どもの頃、遊園地のあった所です。


途中、見事な紅葉。赤や黄色や緑のもみじに皆大喜びでした。



網代が降りるまでまだまだ時間があるのでお茶をするため、歩いて
栄町のアバンティカフェへ。それぞれ違うアイスクリームを注文して
またシェア(笑)
ここで、Mちゃんは帰宅。


午後6時。いよいよです。



私達は、お網代を階段の辺りで見るのは初めて。
かなり期待して興奮気味で待っていたのに、花火が鳴って降りてくるまでが
実に長いんです。
テレビで観るようなスピード感は全くでしたね。



お旅所での神事がとても幽玄で感動するのですが、私はここで帰宅。
岩国から来たM子ちゃんとYさんは、せっかくなので勝間へ向かいました。
少し寒かったかなと思いましたが、翌日のメールで感激したって。


幼なじみは、久しぶりに会ってもなんも気負いなくちっとも無理せず
お付き合いが出来るんです。
大切な友達に再会できたのも還暦になったおかげ、還暦に感謝!感謝!