紫陽花

 忙しさのあまり最近は仕事を自宅に持ち帰ってます。
本当はこういうことはしたくない・・・しかし、どうにもこうにも
はかどらない現実を回避するためにはしょうがない(泣)


週末を待って、班長さんの仕事を。
市の指定ゴミ袋の注文を貰った家へ配布するのです。
わざわざ注文しなくても、こんなのどこのスーパーにもあるでしょ?
と内心思いながら、お昼前を狙って伺いました。
Sさん宅の庭のローズマリーを見て、図々しくも「少し貰えますか?」
と言ったら、快く切ってくれました。挿し木の仕方も教えて貰って(笑)
一番多く注文のあった元我が家の地主さんだったYさん宅では・・・
畑の隅に咲いている珍しい紫陽花を誉めたら、「あげましょうか?」と

もう見ごろが終わりかけて花が少なかったので、隣のユリも一緒に頂き
班長さんの仕事もこんな嬉しいおまけがあるんだからブツブツ言わないで
頑張ろうっと思いました。


今夜、さっそく鶏肉と小ぶりのジャガイモを一緒に焼きました。
ローズマリーとニンニクを効かせてたローストチキン。
いつもの、月桂樹とは違う香りは食欲をそそる一品になりました。