ジャガイモのビシソワーズ

 お盆休みに入り、ゆっくりしています。
朝から、時間をかけて掃除をしました。掃除機をかけた後、エアコンを
入れたのに、拭き掃除をしたらさすがに汗が吹き出てきました。
今日も暑い日になりましたね(汗)



ビシソワーズ
少し時間はかかるけれど、コクッとしたスープは元気になりそうなので
多めに作って残りは冷凍。

材料は、母が作ったジャガイモと玉ネギ。薄く切ってバターで焦がさないように
炒めコンソメスープで20分ほど煮込み、少し冷してミキサーにかけて裏ごし。
しっかり冷えたら牛乳を好みで入れて出来上がり^^v
食べる前にブラックペッパーを少し。冷たくて美味し。



そして

ジャーン!!!  うに丼
お昼は、ひとりご飯ですし、先からよーく頑張った自分へのご褒美?
実は、今日は私の誕生日。
積極的に自分を祝ったって訳です(笑)



しかし
先ほど、次男夫婦がお盆のお参りに来て、なんと!誕生日プレゼントに
赤ワインを頂きました。
全く期待していませんでしたから・・・サプライズって、嬉しいものですね。