母のこと

 久しぶりの雨。

大雨の中、先月から持ち越しの粗大ゴミを公民館へ持って行き
午前中焼いたロールケーキを持って、お昼から実家へ。

母は、この暑さにすっかり弱ってます。
寂しい寂しいという母の話を聞くにつけ、健康や気力に自信をなくして
いるのが解り、今まで縁のなかった施設へディケアに週一で通うように
手続きをしました。
母曰く「私、少し長生きしすぎたような気がする」っと言われ、平均寿命
だしと元気付けながらも内心これが寂しさの原因だろうなあとも思いました。

ひとしきり昔ばなしを聞いて「来週またね」と玄関まで送る母が一段と小さく
見えてしまいました。

母の愛読書 週刊文春 読み終わった数冊貰って帰りました。
早く涼しくなって元の元気を取り戻してほしいと思いながら・・・