お彼岸

一昨日、6時過ぎにお墓参りに行きました。
こりゃ一番かな?と思っていたら、すでにお参りを終えた方も。
帰りにちょうど見えた朝焼けがきれいでした。




帰ってシャワーを浴び、福山から送ってきた栗を剥いて栗ご飯に。
寂しい病の母へお裾分けしました。
毎週、日曜日は母の話し相手と決めてひと月になります。
おおきな変化はありません^^; ゆっくりゆっくり気持ちをほぐすような
受け取り方をしようと決めたので、ほとんど会話は、うんうんです。
同じ話も、初めて聴く感じで 「そうだったの」「へー それはすごいね」
なんて、せっかちな私には苦行のようなひとときですが、不思議と疲れません。




半沢直樹」が終わり、週末には「あまちゃん」も終わるし、
楽しみが少し減って寂しい・・・秋ですねえ(笑)