そして父になる

 昨日、公開初日の「そして父になる」を観に行きました。


お昼まで仕事でしたから、ギリギリ間に合ってホッとしました。
話題の作品ですから、場内も80%位の入りでしたね。


内容は、子どもが出生時に看護婦の間違いではなく、故意の行為で
入れ替わってしまったことが、小学校入学をきっかけで判明したところから
二つの家族の苦悩が始まるのです。
ただ、監督の演出があまりにも自然なのでドラマチィックな内容の筈が、スーッ
とストーリーが入ってくる感じでした。
時間とともに、ギクシャクしながらお互いの子どもが換わって暮らすところが
「いや」を言わない子どもの心情が伝わってきて・・・(泣)
そして、最終的にはタイプの違う二人の子どもが答えを出したような。
エンドロールが流れる中、子どもとお風呂に入っているんじゃないか?
と思わせるような声が印象的でした。


涼しくなったので、お鍋の材料を買って歩いて家路へ。
桑山の坂道を登りきって少しのところを右の折れる階段を下りて、ここらの
ひとはみんな知っている近道。

桑山中学校のいちょうの木、今年は特に銀杏が多いようです。
銀杏拾いで当分賑わいそうですよ(笑)