心の健康

Img_2900  暑い暑いと、ボヤいていたらあっという間に朝晩涼しくなりましたね〜^^

今朝、私の部屋から見下ろしたお隣のYさんの庭に、ポツンとコスモスが咲いていました。

この時期には必ずブログに登場しているコスモスです。

昨夜、「仏心は歌心」と題した大分県の僧侶である南慧昭(みなみ えしょう)さんの講演を聴きに行きました。

サラリーマンを定年退職した後、仏門に入った方で説法のように難しい話は全くなく、ご自分で考えた3分座禅をしたり、自作の歌や、昔懐かしい歌を(青い山脈だとか)みんなで歌ったりで、楽しい時間を過ごすのがネライだったみたいです。

周りは母ほどの年齢の方がほとんどでしたが、みんな楽しそうでした。

ちなみにあの「南 こうせつ」のお兄さんとのこと。似て・・・なかったです。