食について

Img_3280  最近のニュースはもっぱら「冷凍手作り餃子」ですねえ。

そもそも、中国から来た食材に少し不信感を持っていた私は「やっぱりねえ〜・・;」が感想です。

スーパーではいろんな国の食材が揃い、調理も簡単で美味しい食べ物がいつでもどこでも買えるんですから。

そりゃ、買ってみたくなるのは必然でしょう。

私が子供の頃なんて、そんなものな〜んもなかったのでほぼ母の手作りでした。

インスタントラーメンはあったけど、母の考えで食べさせてもらえなかったし。

そのDNAを注いだのか、私もほぼ手作り派です。

しかし母からなにか習ったかって言うと全然です。好みの違いが原因かも。

だから、センセイは料理本!!

基本は、「暮らしの手帳」で学びました。

ただ、最近買うのはチョット変わった本が多いような。

一昨日も、Amazonで「ワインのおつまみ」を買いました。

ワインに合うレシピがいっぱい。しかも簡単で。

一つ紹介しま〜す。

カニとアボカドのムース」   なんてことはない、かにの身とアボカドをマヨネーズと生クリーム少しで和えたヤツです。

キンキンに冷やした白に合いそう。   ではさっそく、明日はこれを ^^v