美の壷

 なにかと気忙しい12月。
そんな日々の気分転換は、ウォーキングと好きなテレビ番組を観るかな?

NHKの「美の壷」、リアルタイムはなかなか時間が合わないので、HPで再放送を確認しながら観ています。
先週のドールハウスには、もう感激!
司会の草刈正雄さんのちょっとわざとらしさが気になりますが・・・
イギリスが発祥のアンティックドールハウスの見事さは、とても手に届くもの
ではありません。
1/12サイズの世界は、あのカリバーの冒険が基になっているっていうのを
知り、ビックリでした。

昔、旅行先で買ったミニチュアのいろいろを食器棚の一番上に飾っています。
ドールハウスって、忘れてしまった子ども心をくすぐるものですね。
作家の方々の素晴らしい作品を観ているとそんな感じがしました。