御神幸祭

Img_2055 今日は、防府天満宮の裸坊祭りです。

私の実家は、防府天満宮に近いこともあって、子供の頃はたくさんお客さんが来てにぎやかでした。

 先日、ウォーキングに行った時、御網代が門前に飾られてたのを見かけましたが、さすがに今日は無理なので、パスしました^^;

お祭りには今日もそうですが、母が決まりごとのようにちらし寿司を作ってくれます。

ず〜っと昔から変わらぬ味で、母が作ったちらし寿司が一番美味しいと思ってます。(きっと、どこの家でもそうでしょうネ)

 仕事で今年もお祭りに行けませんでしたが、ちょうど今頃、友達は「兄弟ワッショイ!!」って、叫びながら階段を登っている頃でしょうか?