図書館

 昨日、お昼休みに図書館へ行きました。
借りたのは・・・

屋上のあるアパート

屋上のあるアパート

天地明察

天地明察

の二冊。
上は、先日ドラマでチョット観て、おもしろそうだったし作家の阿川佐和子さんは
好きな作家。最初、いつものAmazonでと思ったのですが、
籐の棚には読み終わった本がうず高くなっています。そろそろ整理しなくてはと
思っていて、図書館を思い出したのです。
やった!ありました!
下のは、戻ってきたばかりの本棚で偶然見つけました。これも気になっていた本。
図書館は便利とは思いながら、ゆっくり借りに行く時間はなかなか作れません。
今日は借りたい本を予約できるパスワードを登録しました。
お昼休みに5分もあれば、図書館に行けるのです。もっと早く思いつけば良かった。
次回から、読みたい本を予約しておけばメールで返事が来る。
これからは、どうしてもほしい本だけ買うことに。


図書館では、ゆっくり本を読んでいるお年寄りを何人か見かけました。
私も、あんな感じになるんでしょうか(笑)