土鍋

 ちょっとばかし更新をさぼってました^^;

3時のお茶時間に更新です。



今年に入って、土鍋でごはんを炊いています。Sちゃんの影響で。
ごはん専用の土鍋は持っていましたが、つい便利な炊飯器で炊いて
いました。
最初ちょっと面倒かなと思っていましたが、炊飯時間の短縮と
美味しいごはんで今のところ続けていく予定。
私は特にごはん党ではないのですが、少量だからこそ美味しい
ごはんに満足しています。



先日炊いた、鶏と牛蒡の炊き込みごはん
牛蒡がやわらかくて^^V
気をよくして少し硬めに炊いてお稲荷さんも作りました。
節分には巻きずしの代わりに手巻き寿司も。
ウォーキング帰りに寄ったスーパーで萩産の雲丹と中トロ
が半額だったのです。
まっ、これはごはんではなくすしネタの勝利ですけれどネ(笑)